さらに展示会、東京は板橋区「麦草」さんです。

毎度の事ながら、暑くなると忙しい因果な吹きガラスの仕事。

この時期は2つも3つも展示会を抱えつつ、注文品をこなさなくてはならないので、ついふらっと倒れそうになる。

倒れてぐうぐう寝たらさぞかし気持ちよかろう、と思うのだが、そのまま「ども」になっても家族がさぞかし迷惑だろう。

 

展示会が重なると、自分が行けなくなる会も多くなってくるので、何とかせねばと思っている。

たしかに、吹きガラスは夏場売れるが、それに合わせて自分で右往左往しているところもあるのではないだろうか。

一年間分散して、展示会を開いてもそれはそれで、まとまるのではないかと思うのだ。

 

今回、麦草さんの展示には、酒器を中心に、普段使いの定番作品を作りこんだ。

併せて、私の今までの、二度と作れないであろう自信作も展示するので、見応えのある会になると思う。

 

暇な方は見にいらして下さい。

 

初日20日は、在廊予定です。

 

器「麦草」
器「麦草」

 

2013.7.20麦草2

 

天気がいいので太陽光発電。

梅雨明けした太陽がまぶしいので、太陽光パネルを日干しする。

座布団よりも小さいパネルなので気楽に干せるのがいい。

なまじ大きいと動かすのが面倒くさくなるが、この大きさだと、日当たりのいいところにすぐに動かせる。

朝と、真昼間と、夕方とではけっこう日当たりのいい場所が違う。

まめに動かすのもよし、いい加減でほっておくのもよし。

小さなバッテリーなのですぐに充電できてしまうし。

充電した電気は今のところLEDの作業灯に使用している。

2013711a

 

 

とうとう暑い暑い夏がやってきた。

201379b2

 

 

 

 

 

 

強烈な日差しと、少しだけ海の匂いのするこの青空は間違いなく太平洋高気圧がやってきたに間違いない。

とうとう鹿児島も梅雨明けしてこれからは暑さとの、きびしい戦いが始まる。

せっかく雨の日も青空を眺める気分で、と、青色の波板を張ったテラスがようやく完成したのだが、しばらく雨も降らなさそうである。

201379a1

 

 

 

 

 

 

それにしてもガラス小屋の中はむちゃくちゃ暑いとゆうか熱い。

その辺すべて体温を超えた温度である。

今朝など扇風機をつけっぱなしで寝たせいで、ノドが痛く、

「あちゃー風邪ひいたかー」と心配しながら小屋に入ったが、40度超えの熱風で、風邪菌も吹っ飛んだらしく、夕方にはなんともなくなってしまった。

熱を出して、風邪菌と戦うことを強制的にやってしまった、と言う事なのだろうか?

 

おんなじ原理で二日酔いも大量に汗をかくので昼飯前には吹っ飛んでしまう。

「二日酔いは灯りが点くと治る。」

と云われるが、ガラス工房の場合、昼飯前に治ってしまうのである。

だからと言って、昼飯時にビールを飲むわけではないが。

イッチンで行こうぜ!

吹きガラス、イッチン
吹きガラス、イッチン

 

 

 

 

 

 

 

イッチンを使ったものを作らねばならなくなり、ふと思いついた新しいやりかたでイッチンの突起をつけてみたら、存外に、うまく行ってあっというまにイッチンの片口が出来てしまった。

10分もかからんかった。

ふつうはピンサーで引っ張ったりするのだが、今回のこのやり方なら、さらに素早く出来る。

そのへんによく転がっている道具で〇〇ることにより、簡単に突起が出来る。

道具というほどのものでなくても、出来るだろう。

さて、どんなものを使ったでしょう?

コメント、お問い合わせフォームなどから正解を答えて下さった方全員に、今度の展示会のDMをお送り致します。

(いらん?)

ま、そうゆわずに、よろしく。

ところで、

イッチンの正式なイントネーションは?

「イッチーん!」と友だちみたいな発音でいいのだろうか?

それとも、「いっち ンー」と下がるの?

???

今度沖縄の人に聞いてみよう。

福岡県飯塚市の花こみちさんで展示会をいたします。

dm_2013741

 

さてみなさん。

暑いですね。

とうとう梅雨前線の南側に入りっぱなしになってしまい、24時間蒸気風呂に入っているかのような蒸し暑さです。

今朝など朝っぱらから29度でした。

ガラス小屋は地獄のお釜のゆでゆでの中のようです。

しかし、暑いからといっても、悪いことばかりではないようです。

慢性の持病の腰痛が特に何もせず、ストレッチとかもさぼっていたのですが、少し痛みが軽くなった気がします。

これはひょっとして、暑さで鉄道のレールが伸びるように、骨盤から背骨にかけての緊張した筋肉が伸びたためではないかと思われます。

やっぱり物事には良い事もあれば悪い事もあるのですね。

さて、梅雨も大詰めになったこの時期、恒例の福岡の花こみちさんで、私の展示会です。

梅雨の湿気はうっとうしいですが、グラスに氷を入れて、「梅雨」をグラスの「露」にしてしまうと湿気もふっとびます・・・・。

 

いまいちでしたが。

 

そうゆうことで、ぜひお出かけ下さい。

 

dm_2013742

使えるもの、使えないものの境界はどこだ?

201371a

電子レンジを使わなくなったので、電子レンジ用の台が外に、まけ出てしまった。

作業台にしようと思い、電動ドライバーを置き、「ガラス製品一時置き場」にもいいかも、と思い、作ったコップなど置いてみるが、これは使い勝手がいいのだろうか、さっぱりわからない。

国道沿いに、すぐに潰れてはまた新しいお店になっているところがあるが、建物の色が変わるたびに新装オープンしてはすぐに潰れてゆく。

あれを見ていると、必ず潰れてしまう土地柄というのがあるのじゃないかと思うが、性懲りもなくまた焼肉屋になっているのが不思議だ。

ま、だからこの台も、やっぱり役にたたない台、になってしまうのか、それとも、意外と役立つじゃん!となるのか、いまのところ微妙だ。

私は役立つほうに期待しているのだが。

おまけできのう作ったミニコップと、ピッチャー。

こうゆうものが売れるのはわかっているのだが。

なかなか。

モスグリーンの小さなコップ。
モスグリーンの小さなコップ。