まだ暑いか!Webショップに新作追加。

またぞろ近頃蒸し暑く、またあまり服のいらない温度になってしまった。

暑さ寒さも彼岸まで、というが、彼岸を過ぎても夏のような暑さが続く場合、どうしたらいいのか。

これなんかも変な期待を持たせて責任をとらないやさ男のようでハラが立つ。
なんですか全然涼しくならないじゃないですか9月の22日までの我慢、我慢とずっと辛抱し続けてきたのにまるで、穴掘りを埋め戻しても一回ほらせるような ロスト感で絶望してます。

まーしかし、仕事は容赦なく進む訳で、ネットショップを更新しよう。

モノクロ写真とガラスの相性を研究してみる。

DSC_6157 bw2

暑い中での吹きガラスの仕事、長袖と半袖、どっちがいいのだろう?

タイトルどおりの事であるが、今年は長年の疑問を、実験してみたので書いておきたい。

が、その前に、ちょっと「汗」とか、「汗臭い」とか、「汗びっしょり」とか、苦手なんだよ~、なんかうっとうしいし、という方や、ご飯前の方は、ご遠慮願いたい。もちろんご飯中の方は言わずもがな。

毎年夏に吹きガラスの仕事をしていて、長袖と、半袖とどっちで仕事したほうが、楽なのか悩んできた。
今までは、ずっと半袖派だったのだが、土木関係の知人と呑んだ時、長袖のほうが夜、身体が楽だ。というので、一回長袖で仕事してみようかな。と思っていた。

で、やっと今年やってみた。

今年の夏、鹿児島は一ヶ月以上晴れの日が続き、毎日死ぬほど暑かったので、この実験には最適だったと言える。

とにかく吹きガラスの工房は暑い。夏は特に!当たり前だが。

工房内の中央の柱に下げた温度計は、平均して外気温より10度ほど高い。だから夏は常にかるく40度超えである。
窯の前に行くとさらに強烈な輻射熱にさらされ、うう、となる。

mo_2016982 

吹きガラスの工房は、どこもこんなもんだろうが、ウチは作業用と、ガラス熔かし用に別々にバーナーを焚いているので、一本で兼用している所よりは暑いと思うが、夏に火を焚いたら1本も2本も暑いに決まっている。

そこで、服装に工夫をしてみて、今迄、上半身ハダカ、とか、下半身半ズボンとか、素材が麻とか、オーガニックとか、乾きの早い新素材Tシャツとか、いろいろやってきた。

が、しかし、何やっても暑いですな。

で、半ばあきらめていたのだが、上記の「長袖は夜、楽」の話を聞いて最後の望みが出て来たのですね。

「ひょっとして」  と思うじゃないですか。「ひょっとしたら少しは楽になるかもしれない」と。

で、まあやってみた訳ですよ。今年の夏。

さて、手っ取り早く、結論から申すに、「楽にはならなかったけど、長袖のほうがイイ」

なぜなら、

メリット1, 人が来ても普通に会える。
メリット2,汗をかく量が若干、少なくなったような(気がする)
めりっと3、Tシャッツのお匂いが、若干・・少なくなった・・・ような(きがする)

決定的なものではありませんが、説明しましょう。

吹きガラス工房はとにかく汗をかく。そして、その汗が直ちに乾く。
強烈な窯の輻射熱と、あまりに暑いので、熱風を吹き出す熱風乾燥機と化した扇風機のおかげだ。
そして暑いので、また汗をかく。
そしてまた乾く。
この繰り返しで、露出している首や、腕に白い塩が析出され、なめると、塩分補給になる。

塩なら良いが、Tシャツは汗を吸い込み乾く。
汗をかき、その汗を吸い込み乾くを繰り返すうち、芳香剤のエキス(汗臭さ、ともいう)を溜め込み、そしてエキスが染み込むのである。

結果どうなるか、というと、恐ろしい事に、洗濯したくらいでは容易に取れない、「お父さんTシャッツ」の出来上がり1丁で、鼻つまみものの出来上がりなのだ。

参考までにわざわざ言っておくと、この鼻つまみ強度は、強い順から、

新素材Tシャツ>オーガニックTシャツ>安もんのTシャツ、の順だった。

つまり、乾きやすい素材のほうが、より、匂いが蓄積されやすい、と。
(ま、なんでか?はわかりますよね。)

で、これは、今迄の半袖Tシャツのパターンだったわけだが、これが長袖だと、メリット2,3にあるように、少し低減できた(のではないか?)

なぜなら、長袖とはいえ、下にTシャツを着るので、服が二枚である。
仕事を始めると、下のTシャツは、びっしょりなるが、上があるので、容易には乾かない。だから一回びっしょりなると、それ以上汗をかきにくいようなのだ。

そして、乾かないから、芳香が積層的に蓄積されない。

そして、芳香が長袖の内に格納されるので、人に会っても匂いがストレートに伝わらない、だろうという、希望。
 
以上の理由で、今年はずっと長袖で仕事した。

夜に楽かどうかは、ちょっと分からない。暑さに体力を奪われて、ご飯を食べたら直ちに眠くなってしまうからだ。

炎天下に仕事する人が長袖が多いのもこれでわかった。
道路工事の旗振りの人も、大体厚着だし、大工さんも長袖が多い。
企業戦士もスーツを着込んで暑そうだと思っていたが、以上のようなメリットから、着ていたほうがよさそうである。クーラーの寒暖差にも強そうだし。

ガラス工房は、炎天の太陽こそ照りつけないが、窯が小さな太陽のようなものだから、長袖仕様のほうが良いのだろう。

昔、東京のガラス工場を見学した時、連帯窯の前で、一日中ガラスを巻き取り、プレス型に垂らす係の人が、厚着をして、顔もタオルを頭巾のように巻いて防御していたのも、照りつける熱から、身体を守るためだったのか、とやっと納得した。

しかし、結局のところ、長袖でもやはり暑いのはこたえる。
ご飯食べて眠いが、これだけはまだ暑いうちに書かねば、と書いた。

やれやれ。

「花こみち」さん移転されるそうです。

私も毎年春に展示会をしておりました、福岡県飯塚市の「花こみち」さんが、福岡市南区に移転、引っ越しされるそうす。

それで只今、飯塚市の花こみちさんで、ご自分のお店の最後の展示会中です。
私は、出品しないのですが、花こみちさんが以前、お店用にご購入いただいた冷茶グラスで、お茶をお出しして下さるそうです。
今日9月6日が最後ですので、お近くの方はぜひ行ってみて下さい。

201596a

他愛もない台風12号であった。

mo_2016943

直撃すると、大騒ぎしていた台風12号だが、まったく大した事もなく、過ぎ去った。

雨戸を閉め、家の周りに散らかっていた飛びそうなガラクタを押し込み、食料を備蓄し、それからDVDと、漫画を借り込み、吹きガラス製作も久しぶりに休んで準備万端だったのに、まったく他愛もないヤツよ。

子供の時は、台風が来るとワクワクしたものだが、大人になると、ボロ家やボロ小屋が飛び散るのが心配で、台風が来るとひたすら、あっちにそれろ波を打ちまくるのだが、今回はめずらしく効果があったようだ。

おかげで、誰にも遠慮無く、ゆっくりと朝寝し、漫画を読む。

こんな台風なら、たまに来てもいいぞ。

ついでに、ネットショップを更新する。ブログも。あ、ホームサイトも、と。

やっぱり貧乏症なのかね。