え!ムトーハップって無くなったの?

ムトーハップをご存知であろうか?

お風呂にキャップ一杯入れると、たちまちに白濁したお湯になり、家庭で温泉気分になれるという、あれである。

私の行きつけの温泉がリニューアルして、妙に、こ奇麗になってしまったら、行く気が失せてしまったので、

「家温泉にするか。」と、ドラッグストアで久しぶりに、ほんと久しぶりに、20年ぶりぐらいかな、ムトーハップを探してみたが、ない。

入浴剤のところにあの、独特の横書き漢字数字「六一〇」のラベルが見当たらない。

20140227aimages

 

 

 

 

 

 

「あ、そーだ!あれは確か医薬品みたいな扱いだったから、お薬コーナーにあるのかも、、、」

と思って店員さんに聞いてみたら、

「あ。ムトーハップはもう販売しておりません。販売元が製造を止めてしまったのです。」

とのお答え。

え?なぜ?

どうゆうことだろう?

あれは永遠に販売し続ける商品だと思ったが、、、

なんか釈然としないので、ふだんはあまり開かないウィキペディアに聞いてみると。

 

『しかし、2007年頃から流行した硫化水素ガスを発生させることによる自殺への使用が一部で急増したため社会問題となり、2008年4月に販売自粛の措置がとられた[1]。同年7月いっぱいで自粛要請は解除されたものの、販売の見通しが立たなくなってきたことや後継者不足等の社内事情も重なり、同年10月いっぱいで生産工場が操業を停止した[1]。』

なんと!ソーダッタノカ。

そういえば、トイレの洗剤と混ぜて、悪いガスを発生させて自殺する人がいたなあ。

それで自主規制ですか??

 

ますますつまらん世の中じゃ。

成田でホームレス。

クラフト・センター・ジャパンの見本市の最終日は雪でした。

mo_201402142

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から降りだした雪は止むこともなく降り続き、夜にはすっかり一面の雪景色になりました。

雪景色に酔って、朝起きて飛行場に向かったら、電車は完全ストップ。

成田空港に行く手段は、JR、京浜急行、高速道路、全てストップです。

しかし、朝出てきた池袋の街は、快晴でいい天気だったので、いつかは雪も溶けるだろう、

と山手線の日暮里駅で、京浜急行への乗り換え口に並ぶこと2時間45分。

 

隣に並んでいた、上海に帰るという、中国人の人と話してるうち、やっとゲートが開きました。

なんだか、こんな時は隣の人と喋りたくなるものなのですね。

京浜急行の駅員さんも何だか嬉しそうに、すいませんでした!と叫んでいます。

しかし、成田に行くスカイライナーの予約はとっていなかったので、どうしたら良いのか?

と思ってたら、駅員さんからこんなキップをもらいました。

DSCF2014214a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「着駅精算券」!

つまり、着いた駅で、特急だろうがなんだろうが適宜、精算して下さいという、すばらしいキップで。

これで成田に向かいます。

 

で、

成田に着いたら、こんな状態。

DSCF2014218b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?

既に寝ている人がいます。

なんだか悪い予感。

はたして鹿児島行きは出るのか?

尚、この時点ですでに離陸予定時間は過ぎています。

半ば、悪い予感の当たりそうなのを感じつつ、搭乗手続きの列に並ぶと、

DSCF2014218a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり欠航・・・・。

 

 

ま、

さっぱりとあきらめて野宿の準備に入ります。

ガイジンさんから寝袋を分けてもらい、とりあえず緑の木の下を寝床にすることにしました。

 

DSCF20180218c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、ってもフェイクの木ですが。ま、気持ちで。

とりあえず何もすることないので寝ましたが、寝袋だけでは床が冷たくてブルブルです。

空港ビルをうろついて、売店の横で、ダンボールをゲット。

なんだか、昔のホームレス体験がよみがえります。

とりあえずこれで、しばしの安眠を確保。

 

 

夜半、カートを転がすようなガチャガチャ音で目覚めると、いつの間にかビスケットと、ペット水が枕元に置いてありました。

成田で、こんな優しいサンタさんに会うとは期待していなかっただけに嬉しかったです。

そしてエアーマットも配布していたので、こちらは自己申告して、ゲット。

mo_201402143

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと完全安眠状態になりました。

 

で、結局、朝6時にヒコーキが出たので、ゆっくりマットで眠れなかったのがちょっと残念。

 

 

やっと機上のヒトとなりました。

「翼よ、あれがマウントフジだ!」

 

やれやれ。

 

DSCF20180218d

 

自己販売イベント出張用チェックリスト

明日から東京行き。

当然一番安いジェットスターで行くのだが、出るのが夜の8時、成田到着が10時過ぎなので、そこから都心行きの最終列車に乗れるか、ちょっと心配。

安いヒコーキ、いわゆる、LCCローコストキャリアはよく遅れるらしい。

今回、クラフト見本市は初出展なのだが、一人のスペースが90センチ×90センチと決まっており、そこにどれだけ展示できるのか、ストックスペースはあるのか?行ってみないと分からない。

mo_201402021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、こうゆう自分で売って、自分で梱包、お金のやり取りもするというイベントに出品する時は、何か忘れ物があったらアウトだし、余計なものを持って行っても、置き場所に困るので、荷造りに気を使う。

そこで!長年の経験に基づいて作ったチェックリスト、が役に立つ。

いわく、ガムテ、ハサミ、巻き尺、のり、布、クリップ、ピン、カッター、領収書(印紙)、印鑑、朱肉、きがえ、(下着、パンツ、靴下のワンセット)ねまき、ゾーリ・・・・・・以下まだまだ続く。

わざわざ、着替えを書いてあるのは、以前パンツを忘れてコンビニで高くて、かっこいいパンツを買う羽目になったからだ。

尚、ねまき、ゾーリのセットは、これがあるとワンランクくつろぎ度が違う贅沢品であるが、今回ジェットスターは手荷物だけの搭乗にしたので、やむを得ず割愛。

 

くしくも、2月9日は東京都都知事選。

私も東京にいるが、残念ながら投票はできない。当たり前だが。

接戦になるようで、結果がたのしみである。

東京の人、私のかわりにぜひ行って下さい。

江口寿史、ヤマザキマリ、吉田戦車ら著名な漫画家・イラストレーターが描いた、「選挙に行こう!」と呼びかけるイラスト。これらはすべて著作権フリーで、誰でもダウンロードして自由に使用できる。

20140204a

 

 

 

荷造りを甘く見ていると、泣けるのはいつもの事ながら何とかならないか?

クラフト見本市の荷造りがやっと終わる。

いつものことながら見通しが半分くらい甘く、昨日終わらせるつもりが、今日の正午になってやっと終わった。

どうも私は、「荷造りなんぞ一日で終わる!」

と、勘違いしている箇所があるらしく、結果、いつも押してしまい、心の中で、涙ぐみながら荷造りをしている。

これはどうゆうことか?と、たとえて言うと、

開聞岳に登ろうとして、登り始めたら、実は羊蹄山だった。

(鹿児島県 開聞岳 かいもんだけ、見事な円錐状の山容から薩摩富士 さつまふじ、と呼ばれる。

標高924m)

(北海道  羊蹄山 ようていざん、見事な円錐形の山容から蝦夷富士 えぞふじ、と呼ばれる。

標高1,898m)

標高が倍くらい違うんだな。

 

ほかの例えで言うと、山登りしようと、ワクワクしながらディパックに荷物を詰めて、やっと、ふもとの登山口に着いたら、もう日が暮れようとしていた。

 

という感じである。

ま、とにかく、荷造りを甘くみていると、あとで泣きを見る。

もう何とかしようではないか。

 

せめて今度からは、登山口に昼前には着くようにしたい。

で、

荷造りを終えて外に出たら、もう梅の花が咲いていた。

なんか損した気分。

 

mo_201402022

 

 

 

 

やっぱり上がるのだな。

やっとこさ、年賀状を書いた。

ま、私は基本旧暦で生きているので、今年の旧暦のお正月は1月31日だから、間に合ったようだ。

で、余った年賀状を切手に替えてもらおう、と郵便局に行ったら、こんなチラシが。

20140202a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、52円?じゃ50円切手に変えてもらってもムダじゃん。と、急遽、一円切手も追加する。

52円切手の発売は3月3日とのこと。

よく読むと確かに書いてある。

「消費税の改定に伴い、郵便物・サービスの取扱料金を変更させていただきます。

なお、変更後の料金に対応した額面の普通切手(11種類)、郵便はがき(8種類)及び郵便書簡(1種類)を2014年3月3日(月)に発売いたします。」

郵便はがき、って8種類もあったけ?

と思いつつ、やれやれ、とうとう来たか、消費税値上げか。

予想はしていたが、はっきり現実的に見せられると、かっくり来る。

シャカイホショウとゼイのイッタイカイカクなどと、言っていたが、上がるの決まったら、一体化するのはやめたようだ。

どこ吹く風の消費税、こいつほどすっとぼけてしらばっくれて卑怯な税金はない。

何が頭にくるって、子供のお菓子にまで課税するのがハラが立つ。

子供は親が消費税払いつつ育てているのに、その子供からもお金を絞り取るとは、見上げたせせこましさだ。

ガソリン税もそうだが、これは税金の二重取りである。

二重税金。英語にすると、ダブルタックスだ。

 

なんか英語にするとかっこ良くなってしまったし、これ以上ハラ立てても、悪酔いするので、もうやめる。

おやすみなさい。