春に埋もれるコップたち。

春ですな。

 

いやおうもなく春になってしまいましたが、暑いのが苦手な私としては、できるだけ冬の感じでいてほしかった。鹿児島の冬は来るのも遅いが、去るのは早い。かと言っても家の中が風通しがいいので、鹿児島の冬はけっこう寒い。暑いのも苦手だが、あんまり寒いのも苦手である。まあ、つまり根性なしですが。

春になると困る事がいろいろある。若い時はもやもやしたりしてこまりものだったが最近はそうでもないのはいいとして、とにかくいろんな事がどっと沸き起こってくる感じで、とても手がまわらない。

そして今日の困りものは春になるとガラスの写真が撮りにくくなる。ことである。

なんでかというと、春はあんまり緑がまぶしいので、ガラスの写真を撮ろうとすると、緑にガラスが埋もれてガラスが緑負けしてしまう。

2014416c2

そして今日は、お客様からガラスのコップの問い合わせがあったので、メールで写真を送ろうとしたら、ドツボにはまる。

写真は緑が強すぎて色がおかしいし、
できれば、写真に、価格や、作品名が一緒に書いてあったら見やすいだろうと思って、説明の入った枠内に写真を入れ込んだ感じにしようと、久しぶりに使うアプリを起こしたから、もうグチャグチャでわけわっからん。

お客さんには悪かったが、ただのメール文と、写真でかんべんしてもらう。

 

ようやく、夜になりできた。

つまり、こんなふうにしたかったのですな。

 

mo_201404162

使ったアプリは写真現像ソフトと、写真加工ソフト。
いずれも無料のもの。

ニコンの写真現像ソフトは、使い方がさっぱりわからんうち、お試し期間があっと言う間に過ぎてしまったし、写真加工ソフトとしては、一応アドベ、フォトショップがあるが、画面がややこしすぎてかんにんして下さい。

結局、無料のこれとこれ、を使う。(Mac用)

RawTherapee

2014416c11


Seashore
mo_201404164

 

いずれもインストールはしたが2,3年放置して、寝かせてあったやつ。

寝かせたほうが、相性がよくなるのもしれん。

無料だとお試し期間関係ないし。

画面もけっこうややこしげだけど、なんか慣れた。

mo_201404165

今日はとりあえず出来たが、きっと忘れるだろうから、そのうち暇が出来たら使い方まとめとこう。

でもきっとやらないんだよなー。