モールド7寸皿

モールド7寸皿

  モールド7寸皿

今回のツボ替えで坩堝の巻口を改造したら、燃費がおそろしく良くなって一日30リットル後半の時もある。

将来的に、休みたい時にすぐ火を止められる窯への改造計画の一貫としての断熱実験の結果として実にいい結果が出てうれしい。

ただ

いい事があればもちろん、悪い事もある。

どうして燃費が良くなったかというと、ツボの開口部をなるべく狭くしたから逃げる熱が少なくなったという事なのだ。

で、巻ける生地の量の限界が少なくなり、たくさん巻けない。

結果この画像のように、7寸から8寸皿がぎりぎり出来る生地しか巻けなくなった。

一進一退、暑苦しい戦いは続く。

 

只今北海道釧路で展示会中です。

釧路市send webstore

釧路市send ブログ

こんな暑い中ガラス小屋の中は地獄で当たり前

「くっそー!暑い、熱い!」と

汗を吹き飛ばしながらコップを作っていると、
後ろから声が、
「そんなに暑いんなら、サラリーマンとかなればよかったじゃん」

びっくりしたが、夏休み中の下の娘がいつの間にか背後にいたらしい。

「シャツ着てクーラーとかつけて」

ごもっともだが、「そんならお前がなればいいじゃん」と言ったら、

「いやだ」

「なんで?」

「なんとなく」

たしかにまあなんとなくごもっともではある。

しゃべりながらであったが、かっこ良くコップの口を仕上げに広げようとしたら、

あぶり方が足らず失敗。

「失敗だね」

と一言、

去ってゆく。

後ろからえらそうにゆうーな!

と言おうとしたが、もうそのへんにいない。

 

只今北海道釧路で展示会中です。

釧路市send webstore

釧路市send ブログ

sendさんでの展示会始まりました。2015年

今回は私にしては絞った作品を送った北海道、釧路のsendさんの展示会。

おかげ様でいい感じで展示されております。

手伝えなくてすいません。

いや、かえって作家はいない方がいい感じになったりするものです。(暑苦しいし)

  2015727a

でも、火が点いていなければ、行きたかった、涼しい、扇風機のいらない北海道。
夏にフトンを頭からかぶって寝るという贅沢をしたかった。

sendさんいいお店ですね。

このテーブルの真ん中にあるのは、鹿児島の隠れた名物、指宿サイダーと、タンカンサイダーのようです。

ぜひ私のコップに入れてご賞味下さい。なんつて。

2015727b
タンカンサイダーtannkann20157

そろそろ梅雨明けかな。2015年

台風がいきなり9,10,11と発生して、波乱の夏がやって来そうだ。

台風が梅雨前線を押し上げたのか、ここ2,3日晴れて久しぶりに太陽が光っていて気持ちいい。

これで梅雨明け、と言う事にしとこう。気象庁はぐずぐずと梅雨明け発表をしないかもしれないから、とっとと梅雨明け、にしといたほうがいいのだ。自分的には何かと。

今日は明日から始まる人吉の魚座民芸店での個展の搬入。

(魚座さんの個展の葉書です。)

久しぶりにガラス炉の前を離れる。

なにせ晴れたとたんに窯の前は朝から軽く40度超えで、熱中症になりそうだったので、クーラーの効いた車の中は天国のようだ。

あまりの居心地のよさに、窯の前に再び立てるか自信がなくなる。

このままどこか遠くに行ってしまいたい。

札束という漢字が書けない。

某月某日。

「札束」という漢字を書こうとしたが、どうしても思い出せない。

近くにパソコンもなく、携帯もなかったので、変換もできない。

ムリに書こうとすると「差冊」とか、ぐらいしか思い浮かんで来ない。

脳が劣化しているのだからムリも無い、とあきらめもつくが、せめて「お札」ぐらいは、変換機械なしに、意地でも書こうとしたが、「札」さえも思い出せず、「冊」しか出てこなくて、完敗。

今年の梅雨は長いのか? 2015年

7月になってそろそろ梅雨も明けていいのでは、と思うが、今日も重たい雨が降っている。

毎年、梅雨って一ケ月あったっけ?

と思うが、今年は梅雨の晴れ間というのがほとんどなく、日差しが照ったのは2、3日だったから、とにかく長く感じる。
梅雨入りが6月2日だったから、丁度一月たった訳だ。

今日は梅雨前線の北側に入っていて肌寒いくらいで、吹きガラスをやるのには都合がいいのだが、仕事の後、水風呂に入るのにはちょっと寒い。

そうゆう事で、梅雨明けが待ち遠しくて、気象庁の過去の梅雨の記録を見てみたが、南九州の梅雨明けの平均は7月14日で、まだまだのようである。

来週あたり明けるのではないかと、私は思うのだが。なにせもう十分降った。

 

  
tuyu201572

ちなみに梅雨の記録は、気象庁ホームページ>各種データー・資料>過去の梅雨入りと梅雨明け、で見ました。