灰色の山肌になって、夕日を浴びる桜島。

鹿児島市に来ると桜島がとても元気なようで、桜島周辺の人々は灰にまいっています。

車をきれいに洗ってもすぐ灰まみれになるし、灰が侵入してくるので家の窓は開けられないし、洗濯物も外に干せません。

2013928ac

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルヤの屋上へ夕日を浴びてる桜島を眺めに行ったら、山肌全面灰色になっていました。

「こりゃかなり降ったな」

皆んな、まいったまいったと言いながら、なんとか暮らしている訳で、よその人から見たら、

「よくあんなところに住んでるなあ」

と思われるでしょうが、私の街には原発があって、鹿児島市の人から見ると、よくあんな原発の近くに住めるなあ、という感じで、どっちがマシかとゆうと、桜島のほうがまだマシかと思います。

見てて美しいし、桜島は人間が住む前からずっとどーんと立ってる訳で、ヒトが文句を言うスジアイはありません。

反して原発は見て美しいとも思わないし、いらん人間が、いらんものを作っただけで、まったく余計なものを喜んで作ってくれたものです。

さて、展示会も後半に入りました。

こんな感じで展示しております。

2013928a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は私が子連れで行きますので、まだ来られていない方も、一回来られた方もぜひいらして下さい。

展示会の様子はこちらの、エムズギャラリーさんのブログからもご覧いただけます。

いろんな作家の展示会を開催するごとに記事をアップしていらっしゃいますので、参考になるし、面白いブログです。ぜひ見て下さい。

では。

エムズギャラリー(マルヤガーデンズ3階)

 

マルヤ、エムズギャラリーさんでの在廊予定のこと。

10月1日まで、エムズギャラリーさんで個展ですが、今回は諸事情により、私が在廊したり、相方が在廊したり、といろいろです。

今日はおおまかな、日ごとの在廊予定を書いておきます。

今日9月27日(金) 私がお昼すぎごろから夕方までいる予定です。

9月28日(土) 子供の小学校が休みなので、家族3人でお昼から、夕方まで。

9月29日(日) 小学校の恐怖の運動会で在廊出来ません。ごめんなさい。

9月30日(月) 私か相方が在廊予定です。前日の運動会で、こなされ、筋肉痛で死んでると思いますが。

10月1日(火) 搬出日ですので私と相方、二人とも在廊予定です。この日は5時で終わりですのでご注意下さい。

そんなところです。

いない時はマルヤガーデンズ内を探索しているかもしれません。

ご用のある方、またはただ顔が見たい方は、ギャラリーの方に言って頂ければ、携帯で呼び出しをかけてくださいます。

それでは、お待ちしております。

DSCF2708

 

メイキング・オブ ザ ディーエム、あんど、ガラスの撮影のコツについて

展示会の葉書を自分で作ることが出来るようになったけど、いい事ばかりではありません。

まず、当たり前ですが、時間を取られること。次にボツが多くなるのが問題。

すぐ変えられるので、ダメ出ししては、ボツにする。

たとえば今回製作中の葉書。

「もういいかげん、作品がばーんと載ってて、いかにも展示会ですっ!ちうのは、ハガキ貰う人も飽きてるだろうから、今回はオレの写真を全面にばーんと出したのにしよう!」

と私。

2013923a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この画期的作戦は、

「あなたの写真で人が来る訳ないでしょ。」

と、相方にあっさり却下される。

ねばったがダメでした。。

次に我が家の愛玩猫の「くまち」が私のガラスの器で、美味しそうに食事しているところをフューチャリングしてアップしようとしましたが、ギャラリーオーナーの、

「猫が嫌いな方もいらっしゃいますから・・・」

と、これも却下。

DSCF2578

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分「猫嫌い・・・」はうまい言い訳を思いついたからそう言われただけで、おそらく、私があらぬ方向に暴走しそうな危険性をいち早く感じ取られたもの、と推察されます。

最後は私がプロ並みの撮影テクニックを発動させ、一気撮りを敢行。

ま、やっぱりこんな感じが無難なんですな。

 

2013923bb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここで、

ガラス作品の写真撮りちょこっとアドバイス。

ガラス作品を撮影する時、マクロモードを使って撮りがちですが、マクロモードだと、レンズに近いところだけ大きく撮れてしまい、作品のフォルムを崩してしまいます。

で、この場合、望遠レンズを使って、かなり離れて撮るのがいい感じになるのです。

この写真で、2メートルぐらいは離れて撮ってます。

望遠を使うことで、背景がボケるのも、メリットです。

あと、ガラスは逆光気味で撮ると透明感が出ます。

順光で、たとえばフラッシュなどを前から当てるとガラス表面がテカテカなってよくありません。

逆光で撮るので、露出は2から3段階くらい、オーバーにして、明るめに撮ります。

そうすることで、背景が白飛びになり、作品を際立たせることができます。

 

しかしながら自宅撮りだと光のコントロールが出来ないので、季節が写真に出てしまい、一回使った写真は季節が変わると使えなくなるのが残念なところ。

例えば春に撮ったこの写真。いかにも春の空気でしょ?

2013922c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の写真と比べて見ると、季節の違いがよくわかりますね。

プロみたいに、スタジオで撮影したら、写真の使い回しができるのになあ。

ということでDMの完成形は、私のホームページをご覧下され。では。

私的な詩的吹きガラスたち http://wp.me/p2DQZn-bn

 

オールバイ・マイセルフで器用貧乏。

一時代前は考えられもしなかったことを私はしている。

何かというとつまり、デジカメで写真を撮り、相方がデザインソフトで展示会の葉書を作って印刷屋さんに持ち込んでいるのである。

まったくオールバイ・マイセルフ状態で、雇用貧乏もとい、器用貧乏が加速し続けている。

器用貧乏スパイラルに、はまったようだ。

たいがいの事は素人でも出来るようになったが、それも良し悪しだな、と貧乏暇なしは思う。

2013922a

ちょっと変わった展示会に参加。

以前、鹿児島のエアポートギャラリーで展示した時、

熱心に私の小瓶を見ておられる女性がおられた。

記憶が定かでないが、行きの便の時に目に止められて、帰りの便で購入されたように覚えている。

 

今回の遊楽館の展示会、お仏壇の方といっしょの珍しい会であるが、

実はそのエアポートギャラリーの展示の折に、「ぜひ、私の瓶をお骨入れに使いたい。」

とのお申し出があったのがきっかけである。

 

お話を聞くと、仏壇作りの地である川辺で、ミニ仏壇を作る計画があり、そのコーディネートをされておられるとの事。

「東京と鹿児島をしょっちゅう行き来しますので、空港に来たら(エアポートギャラリーを)よく覗くのです。」

と笑っておられた。

 

それから数年たち、シンプルで美しい小箱の仏壇が出来て、今回の展示会となった。

併せて渓山窯南州工房さんの薩摩焼の作品や、川辺焼きのファクトリー17さんの作品も展示される。

ちょっと変わってはいるが、見応えのある展示会だと思う。

ぜひご覧いただければ幸いである。

mo_20139133

 
"ちょっと変わった展示会に参加。" の続きを読む

一人親方はオールバイ・マイセルフ

自営業といえば、何となく聞こえはいいが、最近なんか言葉的に陳腐化しているような気がするので自分では心の中で「親方」と呼んでいる。

「親方〜!こいつはどうしましょ!」

「あーそいつは時間食いそうだから、とりあえずこっちを片付けてからいっしょにやっちまおうや!」

と心の中で、弟子とやり取りしつつ仕事すると、なかなかはかどるのだ。

で、今日はDM用の写真撮影。

mo_20139131

(近日公開予定のため一部画像をカットしております。)

「そいつをもちっと左だ!」

と弟子に的確な指示を出しつつ、ちゃきちゃき撮影をこなす。

ま、30分ですんだ。

mo_20139132

(近日公開予定のため一部画像をひっくり返してしております。)

 

P.S.

タイトルの「オールバイ・マイセルフ」はエリック=カルメンの名曲でもあるが、私の作業中、頭のなかでぐるぐる回っている「オールバイ・マイセルフ」はブラインドウイリーマクテルの歌うオールドタイムブルース。

「♫全部 ひっとりでっ!」

と陽気に歌っていてテンポがいい。

ホントに何もかも一人で楽しくやっていそうだ。

 

 

 

 

放っておくと、タネがふえるものならば・・・

柑橘類の木が一本あるといいな、と、柚子の木を植えておいたが、何も管理せず、ほたりっぱなしである。

久しぶりに草払いをして、背の高さより伸びた草むらの中から柚子の木を発掘してみた。

すると、いつの間にかゆずの実がたわわに実っているではないか!

mo_20139102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしくなって早速、柚子ジュースを作る。

と言っても氷水に柚子を絞って入れただけだが、大汗をかいた草刈りのあとにはうまい。

mo_20139101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこの種の多さはすごい。

あまりに放っておいたから、柚子の木のほうも、子孫絶滅の危機感をもったのだろうか。

私もこうあらねばと感じ入る、よく晴れた秋の午後である。

こんどは岡山で。「くらしのぎゃらりー」さんで二人展

急に涼しくなりました。

うちの家では、「ガラスの窯の火を落とすと涼しくなる。」

「新しい扇風機を買うと、急に涼しくなる。」などのジンクスがありますが、今年もまったくそのとおり。

せっかく新しい扇風機を買ったのに「ご無用」になりました。

しかも、ちょっとがんばって、流行りの超節電DC扇風機にしたのに・・・高かったんだぞ。

今朝など、最低気温が23度。

ほんの10日ほど前は朝っぱらから30度とかだったのが嘘のようだ。

暑くてパソコンをさわるのもいやだったが、やっと普通にさわれるようになった。

夏の超過密スケジュールも終わり、これからは、ややのんびりと秋の展示会にはいります。

まずは、岡山「くらしのぎゃらりー」さんで、七尾氏と二人展。

よろしくです。

mo_2013963

 
mo_2013960