KTSさんの取材の補足を書いたが、もう一つ、今回のエムズギャラリーさんの展示会で説明しておきたい事があったのだった。
エムズギャラリーさんの葉書に、
「ガラスの謎に改めてとらわれてしまった。
シルクロードを渡ってきたグラスを、しげしげと眺め続けた人のように、
本当にわからない事だらけになってしまった。」
と書いたが、
ガラスという、不思議に透明な器が生まれた事の不思議もあるのだが、
今回は、薪と炭を使った吹きガラスを始めてしまった事による、燃焼の不思議の、訳のわからなさがメインの気持ちだ。
なぜ炭は炭素の固まりなのか、
木が炭素の固まりになる過程で、失われる木質ガスはどれほどのエネルギーなのか、
燃焼の為の空気は入れれば入れるほどいいのか、
それとも空気を入れず、強還元状態のほうが、ガラスはよく焼けるのか、
赤い炎と、白い炎のどっちがガラスの芯まで焼けるのか?
と、いう具合に、ギモンが次から次へと浮かんできて、もうすべてが訳わからなくなってしまった、
と、言う事を今回の葉書では言いたかったのである。
会場にいて、説明できたら良いのだが、今回は窯に火が入っているので、ギャラリーに詰められず、その辺の説明ができないので、ここで説明しておきます。
しかし!
訳が分からないが、確実に判る強みを吹きガラスという仕事はもっている事に気付いた。
吹きガラスの作業をしていて、棹の先のガラスをあぶっている手応えで、窯の状態を感じる事ができるのだ。
「あ、これはもう(ガラスが)柔らかくなってきているな!」
という手応えは、棹を回している力ぐあいで指先が微妙に判断できるのである。
つまり、吹きガラスという仕事は、窯の状態が判断できるゼーゲルコーンを棹の先に常につけている、
という常時、ゼーゲルコーン状態である。という事だ。
これはつまり、
訳のわからん窯の状態を、
常に判断できるセンサーをもっているという事になる。
これは、すごい事ではないのか?
訳のわからん窯の燃焼状態を指先で判断できる!
という事なのだ。
むうー、すごおい事に気付いたのだが眠いのでこのへんで今日は終わり。