もうそろそろ秋か、とホッとしていたら、また台風がやってきそうで、台風情報を気にしている。
今度のやつの名前が、「チャーミー」?どうもふざけているかのようだが、こうゆうやつに限って油断したらいかんのである。
で、あちこちの台風情報を調べてみたが、「チャーミー」の予想は、ずいぶんと各社によって違うようである。
特に、日本の気象庁と、アメリカの米軍予報がずいぶん違う。
今の気象庁の予報はこう。
まず、予報進路の進み具合が違う。気象庁は、奄美大島の上ぐらいまでしか予報していないが、米軍予報だと、日本に上陸して、北方に過ぎ去るところまで、予報している。
使っている気象予報士の違いか、あるいは気象衛星の違いなのか、国民性によるのかわからんが、ずいぶん違う。
あと、予報している日付と時間が、違うので、ぱっと見わからないが、米軍予報のほうが、進行スピードが早い。つまり、台風のスピードが上がると、予想しているようだ。
さて、どうなることやら。
今現在の気圧が、950hpaで、これから更に935phaに下がるらしいので、ちょっと油断できない。
ただ、このところ、気温が下がってきているので、それが、台風を弱めてくれるかもしれないが、今頃にこんな強い台風は、私は経験がないので、どうなるか全くわからない。
30日、日曜日は、地域の運動会があり、気になる。テントやらがふっとんだら、しゃれにならないし。
それにしても、台風はなぜ、週末に来るのだろう?
学校やら、会社が休みになるのなら、一部喜ぶ人もいるのに。
わざわざ日曜日に来て、嫌われる必要もあるまいに。
台風に人格があるかわからんが、(あるわけなかろう!)
「おまいらの知ったことか!」と、やさぐれているのであろうか?
まあ、何も考えていないんでしょうな。
で、なぜわざわざ週末に来るのだろう?
やっぱりわからん。
とにかく、人格者ではない。
私は、ボロ小屋の管理人なので、人格者であろうがなかろうが絶対に来てほしくないが。