ブログをSSL化 やっぱりめんどくさかった。

近頃ブログにログインしようとすると、変な警告が出るようになった。
こうゆうやつ。

そして、ログインしていない時でも、サイトを開くと、「保護されていない通信」
と出るようになった。

「なんじゃこれ?」

と、調べてみたら、SSL化されていないサイトは、この警告が出るらしい。

SSLについての詳しい説明は、情報がいろいろ出てるので省くが、すごくざっくり言うと、より安全な通信ができるらしい。

兎にも角にも、いちいち、こんな警告が出るのも煩わしいので、契約しているサーバーの、SSL化サービスを使ってみる事にした。

サーバーサイトに行って、SSL設定を、ポチッと。

「なんだ簡単じゃん。これなら早くやっときゃよかった。」

で、次の日、ブログを開いて、urlアドレスに鍵マークがついてるか、確認してみたら・・・

「ついてない・・・」

それからが大変。
またも、サイトが飛びそうになりながら,
SSL設定をなんとか済ます。

サーバーで、設定しただけじゃ、駄目なんですね。

そりゃま、httpが、httpsに変わるのだから、urlが変わるのと、おなし話だから、めんどくさくて当然なわけだ。

やっぱり、ブログサービス使ったほうが、楽だよなーと、感じたSSL設定でした。

でもま、urlが鍵付きになったから、いいとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。