今年は早くも梅雨入り。そして緑のガラス小屋。

201462a

今年はもう九州は梅雨入りしたそうです。

昨日までの真夏のような暑さを冷ますような雨が降っています。

写真を整理していたら、「こういう家に住みたいな〜」と思って撮った廃屋の写真がありました。

今はもう解体されて更地になってしまいました。
写真を撮っておいて良かった。

201462

私、最近建つ新築の家は嫌いです。なんか嘘くさくて。

こういう家が人の気配がして親しみがもてます。

うちのガラス小屋は緑の化けもんみたいになってしまいましたが。

 

 

 

さて、ところで、最近新しい窯の焚き方を模索しておりましたが、やっと結果が出ました。

 

それは。

 

「薪と炭を使って吹きガラスをやる!」

 

という無謀な試みです。

データーを取らないと成功かどうか判断がつかなかったので、報告が遅くなりましたが、確かに成功です。

成功の基準として、

「薪と炭を使って、自分の定番ものの吹きガラス製品が作れること。」

と、目標を立てました。

 

そして、できました。

一人で、ガッツポーズしました。

 

長くなりそうなので、詳しくはまた、写真など整理してから、レポートします。

とりあえず、新カテゴリ、新しい分類項目に、

「薪と炭で吹きガラスをやる。」

を加えました。

興味のある方は、ここにまとめる予定ですので、続きを書いたらぜひお読み下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。