籠城準備完了!

雨戸を閉めて、飛びそうなものの上に薪で重しをし、ついでに畑の草刈りと、木の剪定をやって台風対策が完了した。

201479d1

今日は台風準備のため、吹きガラス作業は休み。

こうゆう時、止められない窯は困る。早く窯を改造したいものだ。

さて、台風8号ノグリーくんだが、思っていたよりヘタってきたようだ。

はっきりしていた台風の目もなくなって、形もバラけてきている。

201479f2

多分、東シナ海の海水温がまだ低かったので、勢力を削ぎ取られたのだろう。

しかもコースが西にそれて、九州に真横から当たってくるコースどりになった。

201479a1

このコースなら、威力はだいぶ下がる。

北上しながら斜め左後ろから、えぐりこむように直撃するコースだと、強烈な南風が台風の進行するスピードに増幅され、軽く瓦がふっとぶ暴風になるのだが、西から、いそいそと来る場合、無理やりに東に進むことで、勢力が弱まるであろう。と予想する。

それに南西諸島の各空港の風速を見ても、そんなに強くないので、ノグリーくん、だいぶ弱ったようである。

201479b

それにしてもインターネットのおかげて、気象庁の最新情報が得られるのは、大変ありがたい。
テレビやラジオの上っ面な情報より、生のデーターを見ることのできる気象庁のサイトはこうゆう時、大変頼りになる。

 

気象庁

 

まだ、油断は出来ないが、ノグリーくん、明日の正午ごろに、こちらにいらっしゃる予定。

 

来るなら来なさい! 

時間つぶしのDVDもこの際だからいっぱい借りたぞ。

 

 

しかし台風の生暖かい風のせいか、南方系の植物が急に元気になって来たのが、おもしろい。

 

2014e1

バナナとか。

 

201479c1

ソテツとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。